CANDY-LAND

やっぱり馬が好き

結局、バージスラインってなぁに~??の話 (*´・v・`)

 

f:id:milk-candy-land:20171220114217j:plain


 バージスラインが広いか、狭いか。
ランジェリー選びの最重要課題は、間違いなくこれです。
なぜならば「バージスラインが合っていなければ、その衣服はブラジャーとして機能出来ない」から。
ここが合っていないブラジャーは、単刀直入に言って「つける意味がない」のです。

 

自分のバージスラインを把握するといいことづくめ。
フィットしやすい型・つけるべき型に、おおよその見当をつけることが出来るようになる。
ワイヤーが痛い!違和感やばい!というストレスからも解放される。
そして何より、下垂の進行をゆるやかにしてくれます。
ここは地球。おっぱいの大小関係なく、100%垂れるからね。
対策している人とそうでない人には当然、かつ確実に差が生まれるというわけです。

f:id:milk-candy-land:20171220114305j:plain


 見分け方はとても簡単。
単純に“胴体の形を横から見る”だけ~\(*´・v・`)/
大きく分けると2パターン。体重は関係ありません。

 ◆平胴(ひらどう) “胴体が薄く、細長い楕円形の人(バストやヒップの重心が低い人)”
 ◆丸胴(まるどう) “胴体が厚く、丸に近い楕円形の人(バストやヒップの重心が高い人)”

海やプールへいらっしゃる機会があれば、女性を真横から見比べてみて下さい。似たような身長と体重なのに、薄い人と厚い人がいるよ。
水着姿や下着姿が大量に拾えそうな例として、平胴代表は佐々木希さん。丸胴の代表は深田恭子さんでしょうか。
横から見たときの①丸み・厚み、②胸からお尻までの胴体の長さ、③二の腕・腰回り・太もものボリューム感。
改めて観察してみると、お肉のつき方がぜんぜん違いますよね。
佐々木希さんの上半身の骨格は、細く薄く平べったいため、痩せるだけで華奢に見える体型をしている。
対して、深田恭子さんの上半身の骨格は、立体的で厚く丸みを帯びているため、どれだけ痩せても華奢なイメージの体型にはなれない。
つまり、佐々木希さんがどれだけ太っても、上半身の骨格が平面的で薄い以上、深田恭子さんのように立体的なゴージャスさは出せない、ということ。
深キョンは鳩胸なだけ!派の人がいそうですが、実寸がそんなにないのにむちっと巨乳に見える、これこそが丸胴の証なのです。
バスト・二の腕・太股だけボリューミィでアンダー・膝下は細身、とガチで日本人離れした丸胴を挙げるならば、小池栄子さんでしょうか。

芸能人なんてフォトショップじゃん!修正すれば誰でも冨永愛巨匠のスタイルになれるもん!!というあなたは、お友達でも構いません。
何人かの骨格をじっくりと記憶したら、頭のなかで勝手に太らせたり痩せさせたりして想像を膨らませましょう。笑
やっぱりよく分かんないよ、という場合は “ブラジャー 平胴” 等で画像検索してみて下さい。
(私は芸能人に疎いので、比較にぴったりな方をご存じでしたらぜひ教えてください)


 ◆バージスラインが広い人=平胴タイプ(モンゴル体型)=骨格診断ウェーブ
  日本人に多い。
  バストが左右に離れている。容量が多い人でも谷間が出来にくい。バストに対してトップの位置が低め。
  お肉が横に流れないように、脇スッキリ系のブラジャーを選ぶとよい。

 ◆バージスラインが狭い人=丸銅タイプ(欧米体型)=骨格診断ストレート
  日本人には少ない。
  バストが中央に寄っている。容量が少ない人でも谷間が出来やすい。バストに対してトップの位置が高め。
  お肉が下がらないように、リフトアップ系のブラジャーを選ぶとよい。


 最近注目を集めている、ワキ肉を胸に変える!脂肪はぜんぶすべて胸だ!背中から集めて育乳!的なブラジャーでは、しばしば
「いつものサイズで合わない場合、アンダーをひとつ上げ、カップをひとつ下げてください」といった文言を見かけます。(e.g. C70→B75、E65→D70)
これは、贅肉の端まできっちりワイヤーを届かせ、その周辺にあるお肉をむぎゅぎゅっとカップの中に寄せ集めることでバストっぽく見せるため。
平胴の方がつければ、脇はすっきりと押さえつつ、バストはボリュームアップして見えるという、素敵な商品だと思います。
「えー。貧乳になったみたいじゃん。カップサイズを下げるなんてぜったいイヤ~」という方は、今一度考えてみてほしい。
「その感情は、将来的な美しいバストラインより優先されるべきものなのか?」と。
バストがナチュラルな状態でいられない、盛り盛りパッド入りブラも型崩れの原因になり得ます。可能であれば、勝負日限定使用をおすすめします。
もちろん、中年期以降の胸がどうなってもいいとか、私は短期決戦しか望まないわ、という方であれば、毎日使っても構いません。

◆wing (ワコール傘下)
 http://www.w-wing.jp/sp/kirei/
◆ブラデリス ステップ1
 https://shop.bradelisny.com/shop/products/list.php?category_code=step1bra

脇高ラインが充実しているイメージはこの辺り。
言わずもがな、ワコールやトリンプにもそういった商品は色々ありますが、リンク先の2ブランドは特にバージスが広い印象です。

 ◇贅肉がほとんどないスリムな人、鍛えている人に脇肉メイク系ブラは必要ないと思います。
  それより今の形をそのまま美しくキープするブラとスキンケア方法を見つけるべき。バストの印象はトップの高さと肌のツヤで決まるから。
 ◇この方法は、バージスラインが狭い人には逆効果です。アンダー上げる=バージス広くなる=どんどん合わなくなるという負のスパイラルに。
  自分は少数派であると諦めて、少しお高いブラを買うか、輪郭の融通がきくL字ワイヤーブランドを探しましょう。
  プチプラでは“リサマリ”の“ミラクルブラ”一択だと思う。アンダーきつめでサルートのフロントX系パターン。詳細は別ポストで語り倒します。

 
 忘れないでください。私たちが戦うべきは、目先の見栄ではなく重力である、ということを。
老若男女みな、生きているだけで100%下がるのです。顔・胸・腹・膝…あらゆるパーツがどんどん垂れていく宿命。
どれだけ時間をかけて頑張ろうと、お金をかけて頑張ろうと、このルールにだけは抗えない。だって地球人だもの。
カップ数なんかに固執している場合ではなーーーい\(。・言・。)/

それにね、バージスラインが広い人は隠れ巨乳の可能性があるってご存知ですか?
日本人の多くはバージスラインが広い人です。つまり、そこに対応したブラジャーは星の数ほどあるということ。
やや浅めのカップに脇のお肉をぐいっと寄せて、胸のお肉っぽくカモフラージュすれば、いつもよりゴージャスなバストメイクができるはず。
どこでも買えるものならワコールの“リボンブラ”、トリンプの“天使のブラ”とかね。デザインもときめくものばかり。
そして、正しい姿勢と自分に合ったブラジャーで過ごせば、バストは必ず美しくなります。必ず、です。
結果として、サイズが上がることもあるかもしれませんよ(*´・v・`)

 

 まずは、今つけているブラジャーをチェック。

 □ ワイヤーの輪郭とバストの輪郭が大体合っている
 □ 胴体に対して、ブラジャーが平行線を描いている
 □ 動いたときブラジャーがずり上がらない
 □ 動いたときホックが外れない
 □ 長時間つけていても痛くならない

これが基本。ブラジャーの価格は一切関係ありません。高くても安くても合っていなければ痛いし、ハミ肉の元になります。
①ワイヤーの型。②アンダーのフィット感。③着ける位置。以上を注視してみてください。
意外と多いのが、ストラップを伸ばしすぎて、カップやバックベルトの位置が下すぎる人。
少しでもラクにつけたい、はみ肉が気になる気持ちは十分に分かります。
でもね、ブラジャーの目的は「ワイヤーの位置でバストをしっかり支えること」。
あるべき場所より下につけるということは、=垂れた位置をキープする、という惨事を招いてしまうのです。
よって、“バックベルトは、バージスラインの底とほぼ平行”でなければいけません。バストをキープしたい位置にブラジャーをつけるのです。
全身が映る鏡の前に横向きで立って「自分の身体なら、この位置におっぱいがあると綺麗だな」っていう場所を研究してみてね。
上すぎず、下すぎず、ここだ!っていうゴールデンポイントがきっと見つかるはず。
ゆったりとした気持ちのときにお気に入りの香水なんかをまとって行うと、より気分が上がっていいかもしれませんね(*´・v・`)

f:id:milk-candy-land:20171220114421j:plain

 以上をすべてクリアしたら、ついでに次のことをチェックしてみて下さい。

 □ カップの上のほうが余っている(少し動くとパカパカする)かどうか
 □ 脇の下辺りのお肉はカップの中に収まっているかどうか
 □ アンダーベルトにお肉が乗ったり、段差がついていないか

ここまで判断できるようになれば、あなたはもう美乳マスタリー。自分が選ぶべきブラジャーの型を、明確にイメージできているはずです。
あとはちょっぴりのスキンケアとエクササイズを取り入れて、日々ボディメイクを楽しみましょう\(*´・v・`)/


 ノンワイヤーやブラトップはとっても楽だけれど、確実にバストの型崩れを早める原因になるよ。
しめつけが苦手な方は、一度ワンダーメイクやSUHADAのような樹脂ワイヤー系を試してみてください。

◇元祖樹脂ワイヤー、ワンダーメイク (トリンプ)
 https://jp.triumph.com/c/wondermake
◇おしゃれなスハダ (ワコール)
 http://www.wacoal.jp/suhada/sp/

ただし、多少なりとも体型維持について考え、気にかけていらっしゃる方。
素晴らしきあなたは、問答無用で金属ワイヤー一択です。25歳を過ぎたら気にしたいところ。
そんなのとっくに過ぎたわ、なんて方は今日から始めれば大丈夫。絶対変わります。千里の道も一歩から、ですよ\(*´・v・`)/


 少し脱線しますが、女性と男性の理想って全然違うんですよね。
例えば、日本人女性はとにかく色白であることにこだわるけれど、男性の多くにとっては白さより潤いのほうが重要。
「色白だけど普通の肌」「白くはないけどもっちもちの肌」なら、間違いなく後者の方がモテる。要は「触ってみたいかどうか」っていう。笑
バストもきっとそうで、メーカーが決めただけのサイズに縛られるよりも、実際につけた時の美しさや、あなたらしさを大切にするべきだと思うのです。
別に、バッグチャームにカップ数ぶら下げて歩くわけじゃないからさ。笑
日本人男性が言うDカップのイメージって、たぶんF65+盛りパッドくらいだもん。非現実的だよねぇ。
それでもタグの表記サイズが気になる!なんてときは「肌に当たるとチクチクするから」という理由で切っちゃえばいいじゃんd(*´・v・`)b
ブランドにこだわる時代は終わったことだしね。ナチュラルに、等身大で生きていきたいね。

それでも、どーーーしても気になる方へ
自分のランジェリーのサイズと、同年代の平均サイズを知ることができます。
ワコール フィットナビ
http://www.wacoal.jp/fitnavi/input.php

マスターサイズはC70=パッドありでこのサイズが一番多い=トップバストの平均はきっと83cm(おおよそBカップ)くらい、でしょうか。
http://www.wacoalholdings.jp/specialA/15.html


ちまちま選ぶことをわずらわしく感じるひと、繊細でゴージャスなインポートが気になるけどサイズ選びに迷っているひとには
“Chut! intimates (シュット!インティメイツ)”がおすすめ。ランジェリーフリークとして、ここ数年でいちばんおすすめできます。
ワコールのスタディオファイブチームにいた方が立ち上げた、これまでの日本のランジェリーとは根本的に発想が違う新鋭ブランドです。
というか「平胴体型」でぐぐったら、このポストの画像と文章にそっくりな内容が出てきて、勝手にちょっと運命感じてる。笑
https://www.chut-intimates.com
http://blog.chut-intimates.com

こんなにたくさんのパーツから成っているんだもん。
サイズ選びが難しいのは当たり前だよね。
http://www.wacoalholdings.jp/specialA/03.html

予算が10,000円くらいならセミオーダーもできる。
“デューブルベ”はSサイズのショーツ等、スモールサイズも充実しています。
http://www.wacoal-dubleve.jp


バージスラインの基礎知識
http://www.wacoal.jp/top/tanoshimu_contents/tanken/dubleve/fitting/index.html

フィッティングの基礎知識
http://wacoal.jp/chishiki/bra-fit.html

平胴丸胴とは別に、年齢だけでもこんなに変わる!
http://www.wacoal-science.com/ageing/
http://www.bodybook.jp/sp/dictionary/201310/1-2.html
http://www.bodybook.jp/sp/dictionary/201310/post-77.html

もっと知りたい?
そんなあなたは、こちらへどうぞ
http://wacoal.jp/chishiki/index.html


 頭の隅に置いておいてほしいこと。
バストアップを謳った怪しいサプリメント類には、けっして手を出されませんように。あんなものが効くならば、誰もバストの整形手術などいたしません。
サプリが能書き通りかつイメトレ通りに作用してくれるなら、医者はとっくに廃業してる。風邪薬でノーベル賞を取れることもない。
確実に女性ホルモンに作用するものがあるとすれば、それは薬です。サプリメントなんて軽い名称では売ることができない、副作用があるもの。
例えば無限に存在する痩せるサプリ、あの効果効能を信じられますか?飲むだけ。寝るだけ。じゃあなぜ、ずーっと太ったままの人がいるんだろう。
無害で効かせたいところだけに効く、安くて良い商品が実在するなら、とっくに病院で採用されているよ。そういうことです。

ど~でもいい気休めサプリに浪費するくらいなら、縫製の良いブラジャーを買おう。余裕があれば、アスコルビン酸酒粕も摂取しよう。
そして、一日半丁ほどの湯豆腐を食べ、肩甲骨&大胸筋のエクササイズをがんばろう。
胸単体は鍛えられないけど、脇や背中の贅肉を落とせば、相対的に胸のボリュームが目立つでしょ。健康面にも効果があって一石二鳥だよ。
そうそう!バストアップには冷えが大敵なのです。冷え性の人は皮膚も臓器も老けます。アンチエイジングを考えるなら、まず取り組むべきは温活ね\(*´・v・`)/


 今後の予定としては
◇ブラジャーだけでバストアップを目指す方法
◇育乳ブラはフィッターの腕と予算がすべて…でもない?
◇ファンデーションとランジェリーの違い
◇インポートランジェリーのサイズと選び方
◇バージスライン狭め・丸胴のアジア人とかいう苦行
◇ブラジャーを愛する男性のみなさんへ
などなど、ポストしたいと思っています。
書きたいことはいっぱいある。時間がない。でも、適当な更新はしたくない~。誰かの「へぇ~」という気づき程度には密度が欲しいのです。
情熱だけはあります!待っていてくださいね!!…え?どれくらい待たせるのかって??は、半年以内くらいかな…w

ワコールの人間科学研究所にも注目
http://www.wacoalholdings.jp/csr/sp/2011.html

この記事をご覧くださったみなさまが、相棒と呼べるランジェリーと出会えますように。


ではまたね~(*´・v・`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村