読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CANDY-LAND

やっぱり馬が好き

キャスティールはのんびり屋さん ② レシピもあるよ!

 

f:id:milk-candy-land:20161129093217j:plain

 

♬CANDY-LAND'S Castile Soap Bar

 オリーブオイル  458g (500ml)
 精製水      137g
 水酸化ナトリウム  56g
 ラベンダー精油  10ml

 

 我が家のキャスティールは長期熟成仕様なので、鹸化率高め(90%)、水分量やや少なめ(30%)、着香強め。
シングルノートで香りづけするときは、ラベンダー、ティーツリー、ユーカリ、ペパーミントがお気に入り。
この4つは単品でも石けん向きな香りで、比較的長く残ってくれ、軽い防腐剤を兼ねてくれるところが魅力です。
しっかり香らせたいときは、ミドルノート×ベースノートの組み合わせで10ml(約200滴)投入します。
シトラス系のエッセンシャルオイルはトップノート揃いで、特に残らないため、柑橘っぽさを足したいときはレモンマートルで代用するといいよ。
鮮烈なレモンの香りをもつフトモモ科の植物だから、光毒性の心配もありません。
※ただし、シトラール含有量が世界一高いため、敏感肌さんは使用量に注意。

熟成後もLUSHばりの香りを求めるなら、思い切ってフレグランスオイルにしちゃうべき。
ただし、FOは時間とともに香りが変わるものもあるので、そこは経験でカバーするか、いくつかのEOと組み合わせる等の工夫が必要です。

画像はちょうどひと月前に作ったもの。
これからじっくりお休み頂きましょう。たのしたのしみー󾬚♡
願わくは2年くらい放置したいところ。熟成が進むと、ほーんと別物になるんだよ(*´・v・`)
ぎゅっと締まって硬くって、泡はもっちりなめらかで、アレッポのような酸化臭もないの。皆さんにもぜひぜひ試してほしいな。
たまに使うとすばらしすぎて、自作石けんながら3度見してしまうレベル!笑


 余談だけれど、定番のドクターブロナーはまったく合わなかったなぁ。
現代では「油脂の半分がオリーブ油であればキャスティールに分類出来る」そうですが、リアルキャスティールとマジックソープは200%別物。
ベビーマイルドのリキッドタイプを買ったの。早速使うと、バスタブを出て30秒で「あ、終わった」と思ったよ。超絶荒れました。
少し薄めてきちんと泡立てたにも関わらず、化粧水+ヒルドイドチューブが必要なくらいガッサガサに。
確かに刺激は少ないけれど、とにもかくにも脱脂力が強すぎました。薄めていなかったらと考えると今でも恐ろしいです。
乾燥肌のナチュラリストが市販品を使うなら、やっぱりガミラシークレットに限る。ガミラおばちゃんは偉大でした。


 おまけ。
私が好んでつけるブレンドはこのふたつ。
使用量は表記順です。良かったら試してみてね󾬚♡
ローズ、ラベンダーブルガリアン、ゼラニウムローズマリー
ネロリ、プチグレン、ユーカリ、バジル


さぁ、クリスマスせっけんを仕込まなくちゃ。
みなさんはどんなギフトソープにしましたか?
ではまたね~(*´・v・`)

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ